おとんの積立投資信託記録BLOG

- 投資超初心者が投資信託積立継続中 -


これを読んで積立投資信託をはじめたオススメの2冊!



物は試しと始めた積立投資信託も、かれこれ1年半以上が経過。当初100円から始めた毎月の積立額は、現在は10,000円に増額。

世界経済や投資、株式市場、専門用語などわからない事のほうが多い状況ながらコツコツと増えているのは大変ありがたい。

 

 この2冊の本を読んで積立投資信託をはじめました!

 

ラクして増やそう!バラつみ投資 やさしい投資の答えはバランスファンド✕つみたて! / カン・チュンド

 

ラクして増やそう!バラつみ投資  やさしい投資の答えはバランスファンド✕つみたて!

 

実生活に沿った具体例が多くわかりやすい。超初心者にやさしい積立投資入門書的な書籍。NISAや確定型拠出年金iDeCoも丁寧な解説がうれしい。

≫書籍のレビューをチェック

 

  

oton.hatenablog.jp

 

  

老後の資金 10年で2倍にできるって本当ですか? / 上地明徳

 

 

老後の資金 10年で2倍にできるって本当ですか?

 

「リーマンショック級の大暴落」がまた来てもリスクを抑えてお金を増やせる」とありますが、実際にコロナショック時には評価損益は相当な落ち込みをみましたが、既に回復しプラスで推移しています。

≫書籍のレビューをチェック

 

資産運用シュミレーションで資産合計額を簡単チェック!

 

金融庁webの資産運用シュミレーションで、毎月の積立額、想定利回り、積立期間を入力するだけで資産合計額をチェックしてみてはいかがでしょうか。

www.fsa.go.jp